Instagramと聞くと写真のSNSだよね!と考える方も多いかと思いますが、インスタは単なる写真共有アプリから大きく進化しました。
今や多機能なソーシャルメディアプラットフォームとなっています。
ビジネスや個人のブランディング、コミュニティ形成など、さまざまな目的で活用できる可能性を秘めています。
今回の内容は、Instagramの主要な機能と、それらを最大限に活用するための方法をご紹介します。
Instagramの投稿タイプについて
フィード投稿
フィード投稿は、プロフィールページに表示される永続的なコンテンツです。
プロフィールグリッドの場所がフィード投稿が表示される場所です。
写真の他にも動画、複数の画像をまとめたカルーセル投稿などがあります。
画像は最大10枚まで投稿することができます。
フィード投稿は、ブランドイメージや世界観の構築をするのに適しています。
ストーリーズ
ストーリーズは24時間で消える一時的なコンテンツです。
ストーリーズを投稿するとプロフィール写真が虹色になります。
そして、1回視聴するとこの虹色がなくなります。
ストーリーズは気軽に日常の様子を共有したり、フォロワーとの対話を促進したりするのに適しています。
スタンプやフィルター、音楽などを追加して、より魅力的なコンテンツを作成できます。
また、ストーリーズは一般的に24時間で消えてしまいますが、ストーリーズを保存する機能もあり、保存するとプロフィールに半永久的に表示されるようになります。
ストーリーズのハイライト(保存)はカテゴリーで分けて保存することもできます。
リール
リールとは短尺の縦型動画コンテンツです。
音楽に合わせたダンスや、製品のデモンストレーション、ハウツー動画など、さまざまな用途で活用できます。
リールは一度投稿するとプロフィールの中のリール一覧に永続的に保存されます。
投稿設定でリールをプロフィールグリッドに表示することもできます。
IGTVとライブ配信
長尺の動画コンテンツを共有できるIGTVや、リアルタイムでフォロワーとつながれるライブ配信機能もあります。
これらは、より深い情報や体験を提供したい場合に適しています。
Instagramの「IGTV」機能についてはこんな感じ↓
1. 基本的には、IGTVでは1分以上15分未満の動画を投稿することができます。
2. ただし、フォロワー数が1万人以上のアカウントの場合、最大60分までの動画投稿が可能となります。
3. ファイルサイズの制限としては、10分未満の動画は650MBまで、10分以上の動画は3.6GBまでとなっています。
4. 動画のアスペクト比は9:16の縦型動画、または16:9の横型動画に対応しています。
5. ファイル形式はMP4が推奨されています。
ショッピング機能
Instagramのショッピング機能を使えば、投稿やストーリーズから直接商品ページにリンクできます。
ご自身で何か商品を売りたい場合はフィード投稿やリールで商品を紹介して、そのまま購入ページにお客様を送客できる機能です。
Live機能
Instagramにはライブ機能もあります。
ライブ機能の主な特徴は以下です↓
1. リアルタイム配信
・フォロワーにリアルタイムで動画を配信できます。
・配信中はフォロワーのストーリーズ欄に「LIVE」と表示されます。
2. 視聴者と濃いコミュニケーションが取れる
・視聴者はコメントや「いいね」、質問をリアルタイムで送ることができます。
・配信者はこれらのフィードバックに即座に応答できます。
3. 最大配信時間
・1回のライブ配信は最大60分まで可能です。
4. ライブルーム機能
・最大4人までの共同配信が可能です。これにより、ゲストを招いての対談やコラボレーションが容易になります。
5. 保存とシェアができる
・配信終了後、ライブ動画をIGTVに保存して後から視聴できるようにすることができます。
Instagramは進化を続けている
Instagramは常に進化を続けるプラットフォームです。
Instagramの会社はFacebookも保有しているメタ社です。
なので莫大な資金を使って最新の機能を実装してくれています。
事実、スナップチャットやTikTocが現れた時はすぐに同じような機能を実装してくれました。
なので、今後新しいSNSのプラットフォームが出てきても、メタ社が保有している技術と資金力で同じような機能がどんどん実装されることになると思います。
つまり、新しいプラットフォームに踊らされるのではなく、Instagramを極めた方が長期的な成功に繋がる可能性が高いでしょう。
コメント